Top > 出産祝いトピックス

出産祝いトピックス

のし(熨斗)紙とは:出産祝いトピックス

贈答品を買うときに「のし紙(かけ紙)はどうなさいますか?」と聞かれることがあります。
品物を贈るときには、熨斗(のし)紙をかけるのがしきたりです。

続きを読む "のし(熨斗)紙とは:出産祝いトピックス" »


長寿祝い について

満60歳の還暦から祝う。名称や色にちなんだ贈り物を
●いつ贈る? その年の初めから誕生日に
●金額の目安は? 1万〜10万円
●水引は? 金銀または紅白蝶結び・のしつき
●表書きは? 「祝還暦」「寿」「御祝」
●お返しは? 不要。「内祝」として記念品を贈ることも

続きを読む "長寿祝い について" »


お宮参りお祝いを贈るのは身内。神社には「初穂料」を

●いつ贈る? 当日。祝い着は前日までに
●金額の目安は? 親戚5000〜1万円
●水引は? 紅白蝶結び・のしつき
●表書きは? 「御祝」
●お返しは? 不要。祝宴に招いてもてなす。

続きを読む "お宮参りお祝いを贈るのは身内。神社には「初穂料」を" »


結婚お祝い金Q&A


会費制パーティーのとき、会費とは別にお祝いは必要?

続きを読む "結婚お祝い金Q&A" »


七五三を贈る時期とポイント

身内でのお祝いが一般的。祝い着は10日中旬までに。

●いつ贈る? 当日までに。
●金額の目安は? 5000円〜1万円
●水引は? 紅白蝶結び・のしつき
●表書きは? 「御祝」
●お返しは? 不要。子供の名前で「内祝」を贈ることも

続きを読む "七五三を贈る時期とポイント" »


贈り物の基本マナー

お祝い事や季節のあいさつ、お礼をしたいときに、「おめでとう」「ありがとう」などの気持ちを託して贈る品物やお金。
相手に気持ちをきちんと伝えるために、基本的な贈り物のマナーについてしっておきましょう。

続きを読む "贈り物の基本マナー" »


贈答金、金額の目安

結婚祝い、出産祝いの贈答金の金額の目安は、お付き合いの程度、贈る側の社会的立場、
年齢、地域など、さまざまな条件によって違ってきます。目安としてご参考までに。(^^♪


続きを読む "贈答金、金額の目安" »


出産内祝い、お返し Q&A

出産祝い のお返しは、生後1ヶ月を目安に

いただいた3分の1から、半額程度のものを
出産祝い のお返しは、生後1ヵ月ごろのお宮参りの時期をめどに、「内祝い」として贈ります。
お宮参りの時期は、地方によっても違いますが、一般的には男児が生後31日目、
女児が32日目です。

続きを読む "出産内祝い、お返し Q&A" »


出産祝い Q&A

友人の出産を半年以上たって知りました。出産祝いを贈っても構いませんか?

続きを読む "出産祝い Q&A" »


TOPページサイトマップ特定商取引法に基づく表示プライバシーポリシー商品一覧このページのトップへ