Top > ブライダルトピックス > 体重ベアトピックス > 結婚お祝い金Q&A

結婚お祝い金Q&A


会費制パーティーのとき、会費とは別にお祝いは必要?


友人などが、主催する会費制のパーティーでは、出席すること自体が、お祝いなので
会費以外のご祝儀を持参する必要はありません。
それでも別にお祝いをしたいというときは、先方の負担にならないように品物を贈りましょう。
品物をパーティー会場に持参するのは迷惑になるので、後日新居に送ります。


先方に何がほしいか、聞いてかまいませんか?


相手に喜んでもらえるものを贈るのが、最も大事です。親しい間柄なら、予算を伝えて希望の商品を率直に聞いてみましょう。
結婚祝いの品は重なることも多いので、友人どうしが集まり、1人では贈れない高額のものを連名で贈るのもオススメ。「○人で贈りたいのだけれども」ということと、予算を伝えます。


会費制パーティーの会費も祝儀袋に包むものですか?


会費制パーティーでは、受付で名前を記帳するとともに会費を払うことが一般的です。
祝儀袋に入れて持参すると、会計係が中を改めるのに時間がかかることもあり、あくまでも会費なので祝儀袋に入れる必要はありません。とはいえ、財布から出すのは見苦しいので、封筒に入れて持参します。


結婚祝いの額は奇数でと聞きますが、2万円を贈ってもいい?


奇数(「九」を除く)がおめでたい数とされていますが、「二」はペアと考えて、最近では気にせずに贈ってもよいと考えられています。
もし、気になるのであれば、1万円札1枚と5千円札2枚にして贈る方法もあります。


夫婦2人で出席するときはお祝いも2人分?


お祝いは2人分包みます。
1人2万円の予算であれば、2人では4万円になりますが、4は避けたい数字なので3万円か5万円にします。
3万円では少ない思いがする場合は、事前に1万円程度の品物を贈っておくとよいでしょう。


「贈る」と「お返し」のマナー より

納期早見表

出産祝い に体重ベア1cheerラインナップ

「メッセージカード」出産祝い 等ギフトでご利用の方へ

店長の部屋

保証内容・類似品について

カタログ請求

携帯サイト 3キャリア対応

出産祝いトピックス

出産祝いトピックスはこちら

出産祝い 誕生日プレゼントに。アルバム絵本サイトはこちら

出産祝い 誕生日プレゼントに。積み木アルバムサイトはこちら

1cheer楽天市場店

1cheerヤフーショッピングモール店


『出産祝い・出産内祝い・妊娠祝い』
へ掲載されました(^▽^)/




チームマイナス6%

TOPページサイトマップ特定商取引法に基づく表示プライバシーポリシー商品一覧このページのトップへ