Top > ブライダルトピックス > 体重ベアトピックス > のし(熨斗)紙とは:出産祝いトピックス

のし(熨斗)紙とは:出産祝いトピックス

贈答品を買うときに「のし紙(かけ紙)はどうなさいますか?」と聞かれることがあります。
品物を贈るときには、熨斗(のし)紙をかけるのがしきたりです。

熨斗(のし)紙は正式には品物に奉書紙をかけ、水引を結び、慶事では熨斗(のし)をつけますが、現在では水引も熨斗(のし)も印刷されているのが一般的です。水引や熨斗(のし)のしきたりは祝儀袋・不祝儀袋と同じです。
婚礼関係には紅白または金銀の結び切り、熨斗(のし)つきを、葬儀・法要には黒白または双銀の結び切り、熨斗(のし)無しを使い、何度あってもうれしいお祝い事には紅白の蝶結び、熨斗(のし)つきを使用します。
熨斗(のし)紙の表書きも水引の上には目的、下には名前(通常、名字かフルネーム)えを入れます。


「内熨斗(のし)」と「外熨斗(のし)」
品物にかけ紙をかけてから包装紙で包むのが「内熨斗(のし)」、品物を包装紙で包んだ後にかけ紙をかけるのが「外熨斗(のし)」です。
「内熨斗(のし)」のほうが一般的に使われていますが、「外熨斗(のし)」には贈り物の目的や贈り主が一目でわかる、という利点があります。
贈り物を持参する時や贈り物がたくさん集まる場合、贈り主や目的がすぐわかる「外熨斗(のし)」にするとよいでしょう。





「贈る」と「お返し」のマナー より

納期早見表

出産祝い に体重ベア1cheerラインナップ

「メッセージカード」出産祝い 等ギフトでご利用の方へ

店長の部屋

保証内容・類似品について

カタログ請求

携帯サイト 3キャリア対応

出産祝いトピックス

出産祝いトピックスはこちら

出産祝い 誕生日プレゼントに。アルバム絵本サイトはこちら

出産祝い 誕生日プレゼントに。積み木アルバムサイトはこちら

1cheer楽天市場店

1cheerヤフーショッピングモール店


『出産祝い・出産内祝い・妊娠祝い』
へ掲載されました(^▽^)/




チームマイナス6%

TOPページサイトマップ特定商取引法に基づく表示プライバシーポリシー商品一覧このページのトップへ